2012年4月12日木曜日

文献検索 その後

1年目の初期研修医にもレクチャーと演習問題をやってもらいました。

学生時代は、周りに使ってみてね、と言われてはみたものの、実際にやっていた方は少ないようです。

埼玉協同病院で使える主な文献検索のツールとしては、

Up To Date
医中誌Web
Pub Med
Dynamed
Cochrane Library

googleも意外と使えてみなさん、びっくり!

使い方のレクチャーの後に、演習問題もやってみました。
1問目は、結構時間がかかっていましたが、問題数を重ねる毎に早くなってきました。
回答には、研修医それぞれの個性もよく出ています。

お昼時間を使って、他の演習問題をやってくる研修医もいます。

昨年は、SKYMETが創立して間もなく、現在の2年目研修医には、充分にレクチャーができなく、要望もあるので、文献検索のレクチャーをやっていこうと思います。

先日、担当医クラスにもレクチャーを行いましたが、早速、病棟でやってみたそうです~
(^▽^)

これから、研修医も上級医もどんどん使って欲しいですね~!

2012年4月9日月曜日

文献検索の仕方 レクチャー

うちの病院で弱いと言われている、文献検索。

研修医だけでなく、指導医のみなさまにも強くなってもらわねば・・・


という訳で、レクチャーを行いました。

しっかり文献検索していきましょう~
医局で行ったので、他の先生たちも飛び入り参加。

2012年4月6日金曜日

シミュレーターか、ブタさんか・・・

救急の医師よりご相談が。。。

気道確保のシミュレーターはあるけど、気管切開の練習ができるシミュレーターがないので、購入したい。

ブタの気管が手に入れば、練習にいいかも・・・
医学生の方には、シミュレーターよりもリアルでいいかもしれない。

早速ネットで検索!
ブタさんの気管は「フエガラミ」で珍味らしいです!

近くにいた研修医も巻き込んで、

「終わったら、みんなで食べてもいいねぇ。」

と盛り上がりましたが、さて、どこで入手できるか!

「研修医は、実践でやってね!」と最後に指導医。



さて、後日談。

ブタさんについては、病院にお肉を提供頂いているお店で取り寄せられるとのこと。
夏には研修医や医学生さんが、練習できるように準備します!乞うご期待♪

2012年4月5日木曜日

SKYMET、引越ししました~

SKYMETの部屋が、医局と同じフロアになりました。

SKYMET cafeも

「 毎日オープンして欲しい 」

というご要望には、すぐにはお応えできませんが、ニーズが高まっていますので、是非、お応えできるようにしていきたいと思います~


7Fへ引越ししました。
医局の隣なので研修医だけでなく、上級医も利用しています~♪

新入研修医と指導医との顔合わせ会

新入職員向けに、「 職員便利手帳 」を作成しました。

B4用紙8つ折の小冊子ですが、
広げると、院内配置図になります

昨日、手作りで医局事務の方と折り折りして、夕方お渡ししました。

病院の事を知ってもらい、患者さんにも案内できることを目的に作成しました。

新入職員よりも、先輩職員の方々に好評です・・・。