2013年10月7日月曜日

接遇セミナー、開催

9/24(火)に【接遇セミナー】を開催しました。

主催は、学術教育委員会 ホスピタリティーチームです。

講師は、SKYMETの井上が担当しました。

今年度の開催はこの日で2回目。

テーマは「 電話対応 」です。



看護、検査科、事務、リハビリ…など様々な職種のヘルス・ケアスタッフが集まった接遇セミナーなので、どの職種も共通するテーマにしました。 
「セミナー」という名前ですが、いわゆる講義形式ではなく、グループに分かれて討議を行うワークショップの形式で行いました。 参加者からは『他の部門も同じ思いをしていることを知ることができた』、『他職種それぞれの立場、日々の業務も理解できるよい機会となった』…など、他部門、他職種との交流ついての感想が多かったです。



日々の電話対応を考える機会だけでなく、さまざまな職種の相互理解の機会にもなったのかなと思います。 


教育研修センター長から「セミナーに参加するだけではなくて、お持ち帰りできる「お土産」があるといいのでは?」とのアイディアで、参加者の意見をとりまとめた「私たちが発見した電話対応のコツ」を今回から作ることになりました。 ↓


セミナーのお土産です

ちょっと粗削りな内容ですが、参加者にとっては日々の問題をみんなで一緒に考えて作った素敵な
「お土産」になったと思います。


実際に、電話も準備しました。
2回目の開催で運営スタッフも手際よく、参加者をサポートできるようになりました。